2010年01月21日

フケと薄毛の関係性

毛髪を何気なく触った時に落ちてくるフケですが、薄毛とは特別関係性ないように思われます。
しかしフケが増えるのは、AGA(男型脱毛症)との関わりをかなり大きく持つ男ホルモンが、実際、増えるからだといわれています。
AGAの悩みを抱える方々の中で、以前よりかなりフケの量が増えた人はだいたい8割にのぼるとのようなことで、薄毛で困っている方々は、実際、AGAと同時にフケにも悩まされているんです。
実は、薄毛が気になりだし毛髪の量が減ったイメージを受ける前に、フケの量の増加と、あるいは、それに伴った痒みを体験するというようなことになるみたいです。
従って、フケの量が増えたと感じたケース、それがAGAの前触れと捉える感じのことができるでしょう。
AGAは、瞬間的な脱毛症とはまったく違い、その先に関しても進行してしまう脱毛症です。
本来なら、薄毛が進行する前に察して、とにかく悪化を防止する対応策をする感じのことが一番よいようなことです。
しかし、通常は自分がこの先薄毛に実際に悩まされることや、近頃フケがかなり多くなったからAGAなのではと、考える方はさほどいないと思われます。
フケの増加に伴い、初めにすべき対応策は、正しい感じの方法で洗髪剤を適度に行うようなことです。
この時、髪の毛の毛孔はかなり多くなったフケによって汚れ、かなりふさがれがちになっている感じだからです。
そして、毛孔が汚れてしまうと細菌類の繁殖が行われやすいような環境となってしまい、薄毛の要因となってしまいます。
フケを十分きちんと取り除くために、1日1回洗髪剤をするように心がけましょう。
きれいにしようと力まずに、指の腹を実際に使って丁寧に頭皮を洗う感じのことも重要です。


Posted by kidasura at 21:31